2014年12月4日木曜日

不動産業界に切り込む注目のスタートアップ4選

Product Picks

本日は、今後数年で大きくマーケットルールが変わっていくことによって、スタートアップ参入の余地が増えるかもしれない「不動産」の領域についてまとめてみました。

■マーケットルールの変化

現在不動産市場の中でも特に賃貸不動産の業界においては、大きく2つの法改正が起ころうとしています。

①「重要事項の説明義務」における「対面」説明義務の緩和
②「賃貸借契約」における「原状回復義務」の緩和


不動産の賃貸契約における「重要事項説明」の対面説明義務が緩和されることによって、Skype等を用いてオンライン上でお客様とやりとりすることが可能になるかもしれません。

これまでは実際に店舗に行かなくてはいけなかった賃貸契約のやりとりがオンライン化されることにより、これまでかかっていたコストが削減され、引っ越し費用が少なくなる可能性が出てきました。

また、引っ越しの際「不要な家具を引き取ってもらえませんか?」と困っている友人を身近で見られたことはないでしょうか。

原状回復義務が緩和されることによって、引渡し時に家具などを完全に処分する必要が無くなると、店舗の「居抜き」のような引っ越しが可能になる世界がくるかもしれません。

これまで、借り主側が引っ越し時に発生していた費用は以下の3つでした。

・不動産仲介手数料
・敷金礼金
・引っ越し費用

不動産、特に賃貸市場における世の中の大きな流れは、上記の費用がどんどん低価格化(無料化)する方向に進んでいっていると感じます。

引っ越しの費用が限りなくゼロに近づいていけば、引っ越しにともなう金銭的負担が軽減され、自分の好みや気分に合わせて住む場所をどんどん変えていく、というライフスタイルも可能になるかもしれません。

本日のProduct Picksでは、今後数年で大きく変革が起こりそうな不動産市場に取り組むスタートアップをいくつかピックアップしてご紹介します。

■仲介手数料無料化


不動産仲介業の再定義を目指すイタンジ株式会社が運営する「ヘヤジン」「ヘヤジンプライム」は、ネット専業かつ無店舗型の不動産仲介の形を目指すことによって、全物件仲介手数料無料を実現しようとしているサービスです。


サイトのトップがかっこいい…!不動産オウンドメディアのようなトップページで、初見では不動産情報サイトとは思えません。それぞれの記事はどれも読んでいて面白く、不動産サイトの新しい形だなーという印象です。

 https://prime.heyazine.com/top


仲介手数料無料、来店不要のサービスで不動産を紹介してくれるようです。

トライアル会員(無料)とプライム会員(月額700円)の2種類があり、プライム会員は大手ポータルサイトで掲載できない非公開物件へのアクセスが可能になるようです。

ヘヤジンプライム内の検索画面では不動産選定時の諸条件をかなり細かく設定出来ました。登録件数も多そうな感じがして、良さそうですね!今後の更なるサービス展開を期待しております。


「仲介手数料の時代に終わりを告げる」不動産紹介サイト「Nomad.」。初月無料、2ヶ月後からは月額800円の会員制サービスで、現在登録者数3,000人ほど。
 http://asensuous.jp/

「成功報酬」の仲介手数料ビジネスの中で、契約を決めた少数が通る「出口」で高額の仲介手数料を取るか、それとも部屋探し中の多数がくぐる「入り口」で少額の利用料を取るか、決断を迫られた鈴木社長は、絶対の自信を持って後者を選択したそう


デモ動画ならぬ、サービス紹介ラップ動画がありました。この動画、サービス概要が分かりやすいのに、かっこいい!鈴木社長も出演されてますね。



イタンジ伊藤社長同様、アセンシャス鈴木社長も「無店舗型の営業が不動産屋の未来形」だと語っておられ、不動産業界を本気で再定義しようとされているんだなーという印象です。

前述したマーケットのルール変更によっても、店舗型不動産の市場変革は一気に加速しそうですね。

■プロフェッショナル営業マンからの物件提案


不動産業界の「当たり前」と他の業界での「当たり前」の乖離、そこから生まれる歪みがユーザーさんにとって不利益となっていることを解決する「ietty」
 https://ietty.me/

デモ動画がありました!やっぱり動画があると分かりやすいなー。

 http://vimeo.com/99309578


iettyは手数料を無料化するというよりは、iettyのデータベースを使って色々な不動産屋さんが提案してくれるところがポイントのよう。お店来店時に1,000円、お部屋決定時に最大45,000円のキャッシュバックがあるようです!
 https://ietty.me/

見学前のチャット相談は今風ですね!使ってみたいなあ。
 https://ietty.me/

サイバーエージェントの人(この方、私の元上司ですね)も即決したようです。
 https://ietty.me/


不動産屋さんに行って一番「あちゃー」となる瞬間って、いけてない不動産営業マンの方にご対応いただい(てしまっ)た時だと思うのですが、iettyさんは厳選された営業マンが不動産物件をキュレーションして提案してくれるようなので、安心ですね。

不動産営業マンの方に評価が溜まっていく仕組みや、ランキングなども搭載されており、アグレッシブかつ優秀な不動産営業マンさんから能動的な提案が受けられそうな印象です。不動産におけるビズリーチさんのような立ち位置になっていくのでしょうか。直近では大型の資金調達もされたようなので、今後が楽しみです!

■リアルな口コミのデータベース


 http://www.mansion-note.com/
日本最大級のマンション口コミサイト、「マンションノート」。マンション物件に特化し、「マンション選びに助け合いの輪を」生むべく、「生の声」を収集しているデータベースです。

マンションノートの利用は完全無料。だからこそ、口コミの信ぴょう性を保つために色々な工夫をされているようです。

「良い点」と「気になる点」2つの口コミを必ずセットで投稿するようにすることや、すべての口コミ投稿を事務局さん側で審査してくれているよう。「善意の投稿サイクル」とあるように、CGM媒体だからこそ、ユーザー同志のポジティブサイクルが回ると強いですよね。
 http://www.mansion-note.com/

リクルートさんの「SUUMO」とも先月提携が発表され、「SUUMO」のエリア情報ページに対して、「マンションノート」が所有する日本全国の口コミ表示が可能になったようです。大手事業会社さんとの連携事例は素晴らしいですね!


ユーザーさんにとっても、信ぴょう性の高い真の口コミが表示されることで正しい意思決定が増えそうで、とても素晴らしいと思いました。

■不動産業界の今後

そろそろマーケットルールの変更があるのではないか、という所でいくつかのスタートアップをご紹介させていただきました。

不動産業界は既存のプレイヤーさん達が強い分、市場の課題を正しく理解してアプローチすることが出来れば、非常に大きな市場規模が広がっているので、とても魅力的なマーケットだと思います。

引っ越しにかかる費用が無くなっていくことで引っ越しのハードルがどんどん下がっていき、「住む場所」の流動性が今後どんどん高まっていくのではないでしょうか。

「引っ越し」ってお金もかかるしめんどくさいですけど、「知らない場所での新生活」ってワクワクしますよね。

AirBnBは日単位~週単位での家貸しですが、3ヶ月~半年~1年弱といったスパンで引っ越しを繰り返せる世界が来るかもしれません。

となると、大家さんと不動産管理会社さんは高まる引っ越しニーズに応えなくてはならないので、そちら側にもイノベーションが起こりそうですね。

上記でご紹介したスタートアップの社長さんは、皆さん不動産業界で働かれていたご経験を持ち、近しいビジョンを持たれている方々のようなので、ユーザーさんにとって最高の不動産選びが出来る未来が来る事を期待しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿